ADMIN TITLE LIST
 
L1020852.jpg
LEICA D-LUX4 銀座
□□
金曜日は出張にかこつけて帰省した。

出張には日当と宿泊する場合は宿泊費が支給される。
支給される宿泊費は宿泊する地域と職位で決まる。

日当は国内ならどこへ出張しようが定額(職位の違いはある)だが、
ホテル代は地域により決まるので出来るだけ安いホテルに泊っておいて、
差額を臨時収入とするのが、サラリーマンのささやかな楽しみである。
…が、この楽しみさえも、会社は奪おうとするらしい。

2~3年前から新幹線の出張旅費精算する場合には領収書が必要となっていた。
領収書が必要無かった時は金券ショップで買って差額を頂いていたりしたが、これもダメ。

こんなの当たり前な会社も世の中には多いのかしれないけど、
20数年来これが普通と思いやってきたので、世知辛い会社になってしまったと思うのだ。

って、今日も愚痴になってしまった…(^^;;
 
Comment
人生お金が全てではないと思っていても、不景気はやはり色々な所で影響が出てきますね。気分的にも何だか不健康になってしまいそうです。どんどん身の回りを縛られていくような感じです。その中で楽しみを確保するのが今後難しくなってくるのかも。
不景気 2010.01.16 Sat 11:21 [Edit]
  縁側 [URL] #O7xVy9HA
世知辛い時代になってきましたよね・・・・
わが社は、まぐさん処ほど厳しくないけど。
でも、色々な処で弊害が出てますよ^^;
 2010.01.16 Sat 22:07 [Edit]
  worldboy [URL] #OhW6X5jg
皆やることはお見通しですね。

今どうやって経費を削減するかプロジェクトをやっているぐらいだから。
面白みがないですね
昔はいい時代だったのか?しかしちょっと疑問(笑)
私も・・・・??(^^)
同じ 2010.01.16 Sat 23:48 [Edit]
  hide [URL] #-
おはようさんです♪

ん??
ファインダーの右隅に気づかれないように
入れたけど 気づかれた??  ^^;

小さな楽しみ。。。
会社のトップやえらいさんは 関係なく
スィートとかに泊まってるっちゅうのにね~
腹立たしい ^^
 2010.01.17 Sun 09:49 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆kさん
いつもありがとうございます。

気楽な稼業のはずのサラリーマンも段々と厳しくなってきました(^^;;
でも毎月決まった給料が確実に振り込まれる環境で贅沢言ったらバチが当たりますね。
少し先のささやかな楽しみを作って頑張ります!!
kさん、今日日曜日も仕事だったんですね。お疲れさまでした。
 2010.01.17 Sun 21:13 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆縁側さん
コメントありがとうございます。

どこの会社も多かれ少なかれ、経費削減の一環で締め付けは厳しくなっていますね。でも一番怖いのはモチベーションの低下です。私のようなロートルは転職もままならず、なんだかんだと言いながらも、しがみついていくしかないのですが、若い人は色々悩んでいます。上司としても会社自体がどうなるのかわからない状況では引き止める事も出来ず、会社の雰囲気は最悪な状況です。
 2010.01.17 Sun 21:30 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆worldboyさん
コメントありがとうございます。

大変な事は仕事だからと我慢も出来ますが、こう言った内へ内へと向かっていく状況は耐え難いものがありますね。昔も何度も不況はありましたが、ここまで酷いのは経験ありません。今は唯々じっと我慢するしかありませんかね。早く春が来て欲しいものです(^^;;
 2010.01.17 Sun 21:37 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆hideさん
コメントありがとうございます。

すれ違いざまにサッとパチリしたけど、気づかれたかな?(笑)

うちの会社の偉いさん達も社員にはガーガー言ってくるけど、結構無駄遣いしているよ。流石にスイートまでは知らないけど、交際費はじゃんじゃん使っているみたい。生きる金ならイイけど身内で飲んで愚痴るに会社の金を使っちゃ、社員のモチベーションも下がるっちゅうねん!!
 2010.01.17 Sun 21:45 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プロフィール

まぐ

Author:まぐ
横浜で2年半の単身赴任後、2010年4月に名古屋に戻ってきました。
拙い写真ばかりですが、コメント頂けると励みになります。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
Link

ご訪問ありがとうございます!!
現在の閲覧者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
