ADMIN TITLE LIST
 
IMG_2728.jpg
[EF 50mm F1.4 USM] 神楽坂
□□
その時が終わった。
---
昼から他部署と打合せ。今年入社の新人さんが初めて議事進行を務めた。
この不況下、厳しい就職戦線を勝ち抜いた強者かと思っていたが、
のんびりとしたお嬢さんだった。
彼女ののんびりとした口調と一生懸命さのお陰で打合せも和んだ。
意外にコネの入社が多いから、このお嬢さんもひょっとして…とも思ったが、
そんな事より大事なのはこれから彼女が自分でどれだけ頑張れるかが大事なのだ。

私の娘も後3年もすれば、厳しい社会に出ていかなければならない。
その時は今より多少なりとも景気が上向いてくれる事を祈らずにはいられない。
 
Comment
今のご時世、働けるだけありがたいと思わなくてはいけないのかもしれませんね。1度仕事を辞めてしまうと次に仕事にありつくのが相当難しくなるのかも。あー可奈子ちゃんの就職の時はいったいどんな時代になってるのでしょうね。今よりもいい時代なんてあり得ない様な気がします。
就職難 2009.12.08 Tue 11:41 [Edit]
  saeko [URL] #-
こんばんは。
新入社員も、もう入社から8か月ですか。
初めての議事進行はドキドキだったでしょうね。
私は新人のとき、初めて出張に行く前日、残業がちっとも終わらず、
ついでに精神的なプレッシャーからか、お腹も痛くなるという状況に陥りました。
でもそんな状況でも、しっかり出前の中華丼を食べ、上司から「腹が痛いのに中華丼ってお前って奴はいったい。。。」と絶句されました^^;
 2009.12.08 Tue 22:06 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆kさん
いつもありがとうございます。

昨年私の会社は1/3の人員削減がありました。辞めていったのは上司同僚部下と様々でしたが、その後何度か飲み会があり、状況を聞きましたが、非常に厳しいみたいですね。比較的若い世代の人はそれでも何とか再就職出来たようですが、我々の世代の人は殆どと言っていい程、退職後一年が経とうとしていますが、再就職出来ずにいるようです。
仰る通り、子供達の時代がもっと心配ですが、日本の国そのものがどうなってしまうのだろうと強く思います。赤字国債の乱発、環境問題、少子化…考え出すと暗くなってしまいますね(泣)
 2009.12.09 Wed 06:45 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆saekoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

中華丼のお話で思わず、笑っちゃいました(ごめんなさい)
でも、その当時は必死だったのでしょうけど、良い思い出ですね。私も入社の頃は毎月残業が200時間を超えて、残業代だけで車が買えそうでした(笑)
今は36協定があり(当時でもあったはずなんですけどね)、そんな無茶は出来ませんが、今思うと我ながらよくやったなと思います。
件の新人さんもこれから辛い事、悲しい事がいっぱいあると思いますが、何とか頑張って欲しいですね。

 2009.12.09 Wed 06:55 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プロフィール

まぐ

Author:まぐ
横浜で2年半の単身赴任後、2010年4月に名古屋に戻ってきました。
拙い写真ばかりですが、コメント頂けると励みになります。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
Link

ご訪問ありがとうございます!!
現在の閲覧者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
