ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
IMG_2720.jpg
[EF 50mm F1.4 USM] 神楽坂
□□
次女(中1)の成績がどんどん下がってきている。

親が言うのもあれだけど、長女(大1)にはこちらから勉強しなさいとは
一度も言った記憶はないけど、そこそこの成績だった。
次女には「勉強が何だ。人間の価値は学校の成績なんかで決まるもんじゃないから、心配するな!!」と言ってあげたいところだけど、ものには限度がある。
それにやっぱり今はキチンと勉強する時期だと思うし、出来ないより、出来る方が良いに
決まっている。
まだ塾には通っていないが、そろそろヤバいよなあ、と妻と話し込む。
結局本人がやる気にならないと塾に通ったところで一緒じゃないかと、
結論は先送りになったけど、頭が痛いなあ。


Superfly/春のまぼろし
 
Comment
昔のような学歴社会では無いけれど、今の世の中飛んでもない就職難で、職に就こうとすると学歴はないよりはあった方がやっぱり優位ですよね。女の子だから結婚するんだしと学歴は程々にと考える一方、やっぱりある程度は・・・とも考えてしまいます。小学校に通うようになったら塾の事も考えなくてはいけないなー。マグさんは子育てに関しては大先輩です。その時はいろいろとアドバイスよろしくお願いいたします^^;’
学歴 2009.11.25 Wed 11:16 [Edit]
  kouko [URL] #6gIMmRuE
親の苦労は何処も同じですね^^;
 2009.11.25 Wed 21:22 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆kさん
いつもコメントありがとうございます。

大先輩なんて事はありませんが、子育ては難しいですね。
現在の社会環境も我々が育った環境とは隔世の違いがあり、親の体験がそのまま活かせるとも限りませんし、親としても日々悩んでいます。親として今子供に何が出来るのか、それが子供にとってどうなのか、本当色々と考え出すときりがありません。
可奈子ちゃん、小学生から塾ですか⁈これも何とも言えませんが、kさんもきっと同じだとおもいますが、小学生ぐらいは伸び伸びさせてあげられる世の中にしたいでね。
 2009.11.26 Thu 08:51 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆koukoさん
コメントありがとうございます。

そうですね。自分の親もきっと苦労していたんだなぁと、親になって感じますf^_^;)
ただ私たちの子供の頃はもっとのんびり(悪く言えば、放任主義)だったように思いますね。もっとも親も必死になって働いていたと思いますので、構ってあげられなかったかもしれませんが。
悩みは当分の間続きそうです。
 2009.11.26 Thu 09:01 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プロフィール

まぐ

Author:まぐ
横浜で2年半の単身赴任後、2010年4月に名古屋に戻ってきました。
拙い写真ばかりですが、コメント頂けると励みになります。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
Link

ご訪問ありがとうございます!!
現在の閲覧者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。