ADMIN TITLE LIST
 
R0010669.jpg


←よろしければクリックお願いします♪
■■
先日とある旭川ラーメンの人気店での出来事。

夕方6時半ぐらいだったにも関わらず、お客さんはそんなに居ませんでした。
本当にこの店人気あるのか?

さて、その店内に入り、椅子に座ろうとすると若いにーちゃん店員がだるそうにこう言います。
「うちは先にチケットになってます。」
あ、ゴメンね、でも先にチケットってデカく書いときなよ。
全然分かんなかったよ。

何が美味しいのか情報が全く無いので、ここは北海道だしと「味噌チャーシュー麺」を注文しました。
そのラーメンとご対面すると、脂が結構浮いています。
こってり系の好きな私にはピッタリです。(笑)
具はねぎ、めんま、大き目のチャーシューが4枚。麺の太さは中くらい。

パクっ・・・・ん?

なんて言うか、魚系の出汁も混ざってるのかな?
魚じゃないかもしれないけど、そういう感じのクセがあります。
麺の茹で具合はなかなか好みですが、味が少し薄い。
脂は確かにコッテリ感を出してていい感じ。でも味噌にコクが無いんですよねぇ。香ばしくない。
味噌汁の味噌に近いのかな?だからチャーシューの臭みが強調されちゃってるんだよねぇ。
チャーシュー自体はもう少しトロリとしてるのが好ましいけど(デカイと無理なのかなぁ)、
悪くは無いです。
でも臭みが出てるのが気に入らない。
とか考えながら食べてたら、さっきのにーちゃん店員がまただるそうに
次のお客さんにも同じことを言ってました。

だからデカく紙に書いときなって。(笑)

もう一回食べてみたら、また印象が変わるかもしれない手ごたえでした。
今度は醤油に挑戦しようっと。

R0010659.jpg

 
Comment
  farfarsideK [URL] #-
ラーメンって難しいですよね。自分の好みに波長のぴったりと合うラーメンに出会うのは至難の業です。でも、自分の好みのラーメンがあるというのは、自分の人生の中で一度はその味に出会ってるハズなんですよね。それがいつしかイメージが先走りして、ちょっと違うと勘違いしたりして。似たような味に出会うと、ちょっとだけ嬉しいですよね。今度来た時に食べる醤油ラーメンは美味しいかも。
 2007.06.20 Wed 12:25 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆kさん

おはようございます。
ラ-メンに限らず自分の味覚には幼少期に食した物が強烈に記憶として残っているような気がします。
その記憶を基準に美味い・不味いを判断してしまっている事も多いような。
ただ最近は歳をとってその記憶が遠のいたお陰で比較的何でも食し、素直に受け入れるようにもなりました。(笑)
醤油ラーメン・・・醤油はラーメンの基本ですからね。
次回も楽しみです。(^^)v
 2007.06.23 Sat 07:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プロフィール

まぐ

Author:まぐ
横浜で2年半の単身赴任後、2010年4月に名古屋に戻ってきました。
拙い写真ばかりですが、コメント頂けると励みになります。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
Link

ご訪問ありがとうございます!!
現在の閲覧者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
