ADMIN TITLE LIST
 
IMG_3124.jpg
[EF135mm F2L USM] 横浜
□□
景気後退、いやもっと前から長い時間を掛けて徐々に浸透しつつある、エコというか勿体ない風潮というかそういう流れ。確かに無駄なものを家に置いておくのも捨てるのにもコストが掛かる訳だし、環境にとってもおサイフにとっても良い事だけど、モノを買ってもらえないとメーカーが潰れ、自分の給料も無くなるという連鎖になってしまう(デフレスパイラル)

でもそんな事よりも物欲の為に生きて来た我々にとってこれはイカンです。
「至福の購入検討期間」や「買った時のあの恍惚感」、これが無い人生なんて想像できない。
これは日本のいや地球の危機なのだ。
今こそ、我々が有り余る物欲ぶりを世間に見せつけて、地球を救う時なのかもしれない。
と、ずーっと思っているが、中々実行するのは難しい…
 
Comment
  kouko [URL] #6gIMmRuE
おはようございます。
「至福の購入検討期間」、「買った時のあの恍惚感」、
聞いてはいけない言葉を聞いてしまったような気がしますw

ここ、わたしもお気に入りのベンチです^^
 2010.02.12 Fri 07:55 [Edit]
人間の存在自体が確実にゴミを出すし資源を食いつぶしてしまうし環境を破壊してしまいますよね。エコもやらないよりはやった方が地球崩壊を先延ばしできるのかもしれないですね。
人間の存在 2010.02.12 Fri 11:46 [Edit]
  ichimai [URL] #-
奥が深いお話ですね(^^;)
ネットで気軽に買い物ができるようになってから
今まで以上に欲しい物が次から次へと・・・
我慢しているようで 実はしていない と思う今日この頃です~
 2010.02.12 Fri 14:02 [Edit]
  ponichi [URL] #-
>「至福の購入検討期間」や「買った時のあの恍惚感」
頷いてしまいます・・・w
昔、上司に「金には旅をさせろ。いい旅をさせたら自分に帰ってくる」
と言われて以来、実行に移してはいるのですが
今のところあまり帰ってきてないような気がします。
いい旅をさせてないのでしょうか・・・・?
 2010.02.12 Fri 18:59 [Edit]
  shinashina [URL] #SFo5/nok
僕も本能の赴くままに散財したい・・・。

モノをむやみに捨てないというのは大事だと思います。
ただ今のエコと言われるもののうち、本当にエコロジーなのって少ないきがする>実際はエコと言う名の経費削減が多い印象
 2010.02.12 Fri 21:21 [Edit]
  worldboy [URL] #OhW6X5jg
こんばんは。
ローマは一日にしてならず。
地道に今まで破壊をしてきた我々の犯した過ち。
歩く亀のように修復して行くしかないのでしょう。
最近年を取ったせいか、物欲は確かに前よりもなくなった。と言うより
よーく考えて、衝動買いが少なくなってきたのは確かである。
これは非常に良いことで、無駄がなくなる=余計な出費がなくなる=汚染がなくなる等など・・
メーカが潰れるのはちょっと悲しいことだけれども、世の中に無駄なものがなくなったとも
言えるのでは。

でもね精神衛生上って言葉もあるので、必ずしも抑制するのが良いとは言えない。
先日衝動買いではないが、そのようなことをしてしまった(汗;;)
一応何回か通ったのでそうとは言えないと、自分に言い聞かせております。
その時のドキドキ感が良いんだな(笑)
地道 2010.02.12 Fri 21:55 [Edit]
  縁側 [URL] #O7xVy9HA
海の色と木そしてベンチの存在。
お洒落ですね、流石横浜・

デフレスパイラル・・・・私は個人消費抑制と言うより
経済が飽和している状況で、本当に必要な物はそれなりに
購入しているんだと思うんですよね。。。。。
人間が生み出している状況に人間が押しつぶされているのかも
 2010.02.12 Fri 22:14 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆koukoさん
やっぱり我々が頑張らないと(笑)
ここのベンチ、よく判りましたね。
いつもカップルが座っている事が多いのですが、この日は風が強く山下公園のベンチに座っている方は殆んどいませんでした。
 2010.02.13 Sat 10:32 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆kさん
エコは必要だと思いますが、↑でしなしなさんのコメントにも有りますが、昨今のエコブームに便乗した本当はエコじゃないのと違う?的な物も多いような気がします。却ってそれはやらない方がエコのようなみたいの(笑)
ただ石油等の化石燃料からの代替問題は必ずやってくるので、人類が乗り越えないとならない問題ですね。
 2010.02.13 Sat 10:41 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆ichimaiさん
私も最近は殆んどネットで買い物をします。実際に手に持って確かめて買いたい物もそんなに多く無いですしね。どうしても手に取って確かめたいそういった物はお店で確かめてから、後はネットで値段を確認し、一番安い所で買うようにしています。そういった意味では地域格差は無くなってきたような気がします。
 2010.02.13 Sat 10:49 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆ponichiさん
私もいい旅をさせていないような気がします^^;
でも会社の上司の方は良い事言いますね。
いつか我々の元に何倍にもなって戻ってきてくれる事を信じて今日も旅に出しましょう♪
 2010.02.13 Sat 14:21 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆しなしなさん
同感です。「それは明らかに便乗だろっ!」みたいなのが多いですね(笑)
温暖化も本当はそんなに進んでいる訳でもなく,温暖化を煽る事によって富を得る云々の話も聞きますしね。バブリーな社会も困りますが、もっと明るい社会になって欲しいですね。
 2010.02.13 Sat 14:42 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆worldboyさん
まずは先日購入された物が気になります。一体なんだろ?(笑)
仰る通り、私も歳のせいか、以前よりは衝動買いは少なくなりましたが、何度も何度も店に通って思いを募らせる、あの恋愛にも似た高揚感はやっぱりたまりませんね。少し先の楽しみを見つけて仕事を頑張る、そんな繰り返しの人生です。
 2010.02.13 Sat 14:52 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆縁側さん
確かに皆さん本当に必要な物は購入されていると思います。必要なんだから。でもこの景気を好転させるためには、欲しい物もじゃんじゃん買わないと(笑)
エコする時にはきちんとエコして、消費する時にはきちんと消費しましょう(^O^)/
 2010.02.13 Sat 14:59 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プロフィール

まぐ

Author:まぐ
横浜で2年半の単身赴任後、2010年4月に名古屋に戻ってきました。
拙い写真ばかりですが、コメント頂けると励みになります。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
Link

ご訪問ありがとうございます!!
現在の閲覧者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
