ADMIN TITLE LIST
 
L1020757.jpg
LEICA D-LUX4 銀座
□□
先日休みの日に都内を写真散歩していて、銀座線の車中で隣にホームレスの人が座って居た。
珍しく女性(お婆ちゃん)。

これがねマジで臭かった。汚い公衆便所のアンモニア臭。周りの人はドンドン離れていった。だって臭いんだから仕方ないよね。
でもね、何と無く席を移れなかった。

何があってホームレスになったのかは知らないけど、自分のお袋みたいな歳の人が風呂にも入らず、住む場所も無く、冬の東京でうろついてる。
かなり切なくなっちゃったな。

何をしてあげられる訳でもないけど、ただただ隣りで臭さを我慢してました…。


 
Comment
  ponchan [URL] #-
ちょっと切ないですね・・・
成り立ち(ホームレスへの)によっては「ちょっとなー」という場合もありますが、
まぐさんのように考えちゃうとボクもダメですね。
ホームレスじゃなくてフツーに老人がポツン…でもダメですもん。
席を移れなかった気持ち、複雑です。。。

頑張りますっ!
 2010.01.27 Wed 12:57 [Edit]
  縁側 [URL] #O7xVy9HA
まぐさんえらいなぁ・・・・・
私はどうするだろなぁ。

LVの文字がさりげなく存在を訴えかける1枚ですね^^
 2010.01.27 Wed 19:42 [Edit]
  worldboy [URL] #OhW6X5jg
まぐさんは流石だ。。
いつなんどき自分もそうなるか分からない。
臭いの練習には良いかもしれない。
それは冗談ですが、昔じゃ考えられなかったことです。
小学生の頃は、1年に一人くらいは見たことはあります。
俗に言う乞食です。
いいね 2010.01.27 Wed 22:10 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆ponchanさん
コメント有り難うございます。

上野公園に行ったりすると炊き出しの行列の長さにびっくりします。明日は我が身とか思いつつも、実際になってしまった事を想像するだけでぞっとしてしまいます。
それに自分の親ぐらいの人を見るともうダメです。
暖冬だとは言え、厳しい寒さには変わりなく、何とか無事に春を迎えて欲しいものです。
 2010.01.28 Thu 19:46 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆縁側さん
コメント有り難うございます。

偉いだなんて、ただ移れなかっただけです。
写真の事、褒めて頂き、ありがとうございます。
テキストに合わせて、少し暗い感じの写真をセレクトしてみました。(←これこそ偉そうでしたね^^;)
 2010.01.28 Thu 19:50 [Edit]
  まぐ [URL] #IWr74Dqc
☆world_boyさん
コメントありがとうございます。

私が乞食(当時はホームレスという言葉が無かったと思う)を見たのは小6の修学旅行で皇居に初めて行った時です。子供心に凄いものを見てしまったと思い、ショックを受けた思い出があります。
今は不況の影響(それだけじやないけど)で多くなりましたね。
今の子供達はどう思っているんでしょうかね。
意外と普通に見ているのかな。
 2010.01.28 Thu 20:00 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プロフィール

まぐ

Author:まぐ
横浜で2年半の単身赴任後、2010年4月に名古屋に戻ってきました。
拙い写真ばかりですが、コメント頂けると励みになります。

アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
トラックバックリスト
Link

ご訪問ありがとうございます!!
現在の閲覧者数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
